Jアラート発信日まとめて以外なパターン浮上!w

Jアラートと称する事実上の無駄遣い

スポンサードリンク

バカはサイレンで泣く

「全国瞬時警報システム (Jアラート)」とは、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、屋外スピーカーなどから流れるサイレンのこと。報道では「Jアラート」とカタカナで呼んではいるものの、事実上の空襲警報だ。とても深刻な警報なのだが「なんだかな〜」感が否めない。大げさとしか思えない避難訓練のニュースも流れ壮大な無駄遣い感が否めず、本当にミサイルが飛んでくると信じている人はいないだろう。ネトウヨ以外。

https://twitter.com/shiso_ume/status/1098046728605859842
バカはサイレンで泣く '09

ミサイルを一番に望んでいるのは安倍総理

https://twitter.com/yu7hw1f8iY0zGur/status/1097337832274747392
政権では改ざんや虚偽答弁、偽装工作までが横行し、それに倣って名だたる企業でも不正が止まらない。大臣が法を破っても平気なお友達天国。国民全体が倒壊の恐れにどこで気付けるかで、この国の将来が決まるのだが、悪政にとって国民の目をそらす大掛かりな装置がこの国には必要なのだろう。

市民の反応

メディアの反応

Jアラートに意味あるの?再び論争に ホリエモン「さっさとやめるべき」

内閣官房ホームページのJアラート説明

国は、武力攻撃から国民の生命、身体又は財産を保護するため緊急の必要があるときは、警報を発令し、直ちに都道府県知事等に通知します。また、住民の避難が必要なときは都道府県知事に対し、住民の避難措置を講ずるよう指示します。これを受け、都道府県知事は、警報の通知や避難の指示を行い、市町村の住民広報を通じて住民に情報が伝達されます(避難の仕組みを参照)。武力攻撃事態等においては、このような情報が迅速かつ確実に伝達されることが大変重要となります。このため、国民保護のための情報伝達の手段については、防災無線、衛星通信など複数の経路を確保することとしています。

公式ホームページ

前日にこっそり広報

(2月20日実施)Jアラート全国一斉情報伝達試験の実施について(2月19日 午後 1時1分配信)

Jアラート発信日リスト

Jアラートはどのタイミングで鳴るのだろう。アラートの範囲と時代背景をまとめると、政府に厳しい視線が向けられているタイミングにサイレンが鳴ることがよくわかる。そしてもう一つの特徴は、Jアラートが鳴ると、高確率で総務省消防庁の国民保護ページのサーバーが落ちる。問い合わせアクセスが殺到するのだろう。

発信日内容背景
2018.3.14 11時全国初テスト
2018.5.16 11時全国2度目のテスト
#アベすぎる、#アベこそ国難、などのハッシュタグが増えるなど、安倍政権への世論の不満が高まりを見せ始めた頃。総裁選が近づいている頃。
2018.8.29 11時

これは、Jアラートのテストです

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

北朝鮮の軍事施設を撮影し拘束された日本人が国外追放された翌日。さらに、「#安倍ヤクザ火炎瓶」がトレンド1位で、安倍首相とヤクザ話題が再燃した日。
2018.11.21 11時
11.14発表
全国「Jアラートのテストです」テスト実施が決まった14日は「陸自迫撃砲弾が演習場外に落下」報道があった日。

 

 

 

そのほかにも、韓国強制徴用工問題、米FTA外交の失敗、株価暴落、政権不祥事、北方領土外交失敗、など問題拡大。

アラート二日前の19日、日産会長カルロスゴーンが報酬過少申告容疑の逮捕報道がされた裏で「消費税率、20%上限に」の自民党顧問発言もこっそり報道。

2019.2.20 11時全国「これはJアラートです」安倍首相がトランプをノーベル平和賞に推薦し海外メディアが「目が飛び出た」と報じられ、世界が失笑中のタイミングで。
2019.5.15 10時半頃全国瞬時警報システムの試験放送を実施します」と異例の予告衆議院議員・丸山穂高(維新)が北方領土問題で「戦争しないと」発言。内閣府発表で景気の基調判断「悪化」に下方修正。6年2か月ぶり。安倍総理が北朝鮮に条件つけず向き合う、と路線転換。あちこちボロボロ。
2019.12.4 11時これは、Jアラートのテストです
2020.2.19 11時全国「これはJアラートのテストです」

予告通り実施。
横浜に停泊中の豪華客船ダイヤモンドプリンセスコロナウイルスによるバンデミックの衝撃的な事実が、感染症専門医の岩田健太郎教授(神戸大学)による衝撃の暴露動画の翌日。

感染症対策専門家会議座長 脇田隆宇国立感染症研究所所長、「国内の感染これから増えていく」「もはや国内の感染を防ぐのは難しい」の衝撃コメント翌日。

英経済誌「エコノミスト」が日本GDP成長率・年率マイナス6・3%ついて「安倍首相は最大の経済的愚策を繰り返した」と報じた2日後。

2020.5.20 11時

これはJアラートのテストです

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

⚠️埼玉、東京は不参加

当日開始時刻直前にいきなり予告

黒川検事の産経記者との賭け麻雀を報じる文春砲が炸裂した日!。
他にもハッシュタグ「#国民投票法改正案に抗議します」がtwitterトレンドTOPに掲載された日。前週5月10日には歌手きゃりーぱみゅぱみゅをはじめとした有名人もRTするなど「#検察庁法改正案の強行採決に反対します」「#検察庁法改正案に抗議します」などのハッシュタグが立て続けにトレンドに載り世論を動かした。今週、同法見送りが政府より発表されたことは、twitterデモが初めて大きな成果を上げNHKをはじめメディアで大きく取り上げられる時代の変化。ウグイス嬢の買収で逮捕直前の議員、桜を見る会で裁判に発展した桜の会を背景に、アベノマスクの不評、不透明なマスク業者への利権、カビなどの不衛生さ、検品に8億円、品薄が解消した今でも大多数が届いてない遅さなど、コロナ対策で多くの失策を露呈してい自公が世論調査で政権支持3割台まで落ち込みが報道される等、政権内に危機感が広がっていた。

2020.8.5 11時

これはJアラートのテストです

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、高知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

当日開始と同時告知

コロナウイルスのパンデミック第二派という国難のなかGoToトラベルという旅行促進策に兆を超える税金を投じ、批判高まるや3ヶ月もの間国会を休み逃亡。支持率は過去最低。アベノマスクも第二派が予告されるなど支離滅裂さが際立ってきたタイミングで、突如予告なくアラートテスト。前日には大阪府知事の吉村さんがTVのワイドショー「ミヤネ屋」でイソジンをコロナ治療にすすめ、海外メディア・ブルームバーグも酷評する恥ずかしい事態に。

2020.10.7 11時

これはJアラートのテストです

全国

菅総理大臣による新政権が、法的には独立している日本学術会議人事に脱法的に人事介入したことでニュースで話題となり、学者、映画界、弁護士など各界団体から側から反対声明やツイッターデモが広がるなど、政権発足後の初ピンチのタイミングでJアラート。

2021.2.17 11時

これはJアラートのテストです

青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

菅総理大臣の長男の会社東北新社が高級官僚接待を受けていたとスクープで紛糾。国会での野党の追及で「記憶にない」との答弁を繰り返すなか疑惑が深まっていた時期。

同時に東京五輪の理事長だった森喜朗が女性への差別発言で世界中から非難が集中したことで辞任すると同時に、後継にJリーグ元チェアマンで、嫌韓で有名な「月刊HANADA」や百田尚樹の著書を絶賛する川淵三郎を指名、その密室人事でも五輪憲章に反する行為が連続し世論が騒然となった時期。

2021.5.19 11時

これはJアラートのテストです

全国

TIME、ワシントンポスト、WSJ、BBCロイターCNN、など世界の主要メディアが東京五輪2020の中止を求める記事を掲載しはじめた時期。宝島社が反五輪の見開き広告を新聞に掲載で話題になったばかり。
東京五輪ボランティア向けに定期検査やワクチン接種しないことが内部資料により発覚。五輪世界炎上へ向っているタイミング。

愛知県知事リコールの会の日本維新の会幹部・田中孝博と妻と息子、家族ぐるみの共犯で逮捕。大村愛知県知事は「全ては河村氏の発案で始まった。ひとごとのような言い逃れは通用しない。事実を明らかにして、その上で責任をとるべきだと考える」と批判。2020年から騒がれていた前代未聞の署名捏造事件でやっと逮捕者が出た当日のJアラート

2021.10.06 11時

これはJアラートのテストです

全国

オリンピックで国威発揚するも支持率が2割台で低迷を続ける菅総理大臣が辞退した総選挙で岸田内閣が発表された。しかし、フルスペックと言われスタートしたばかりの岸田内閣の支持率が5割を切っているとの報道がなされ、着々と近づいている総選挙への危機感からJアラート発信か。
先月9/15、北朝鮮、日本海に弾道ミサイル2発発射実験、韓国も潜水艦から発射しているが、こういうガチな日に鳴らされたことはないのは、やはり政権危機の時を狙っている理由がさらに濃厚になる。
2022.2.16
11時

これはJアラートのテストです


全国

北京五輪開催のなか、岸田内閣が依然として外国人留学生入国拒絶などの鎖国政策を続けていることが記事になり批判が集中していたころ。アメリカの主要メディアは、ロシアがウクライナに2月16日に侵攻すると断定し報道が加熱、戦争を煽っていた頃。
2022.5.18
11時

これはJアラートのテストです

全国

アベノミクスの失敗で円安が加速し130円に迫っている頃。ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ウ南部マリウポリの製鉄所でウクライナ兵260人が投降したとの情報に、日本や西側主要紙は「退避」と表現するなど体勢翼賛的報道が際立ち始めた頃。維新が参院選前のこの時期、候補を「顔で選ぶ」などと発言し非難殺到。維新は他にも所属議員の「経歴詐称」問題でも炎上が続いており、水道橋博士への嫌がらせスラップ訴訟など、スキャンダルを連発していたころ。
2022.8.10
11時
これはJアラートのテストです

全国

岸田政権初のJアラート統一教会の霊感商法によりに全財産をお布施として奪われた被害者の手製拳銃の銃弾により、統一教会の広告塔として有名な安倍晋三元総理が銃撃を受けるという怨恨殺人が発生。それによって自民党の統一教会関係者が次々とワイドショーで炙り出され、日本列島が歴史的な炎上が巻き起こり火だるまとなっていた岸田政権が、内閣改造と称し発表された新内閣だが、岸田自らが統一教会と関係を持っていたことが、写真とともに動かぬ証拠として拡散。内閣改造は名ばかりのゴマカシであると「#内閣から統一教会と日本会議を叩き出せ」ハッシュタグがtwitterトレンドに上がっていた時のタイミングで。それに加え、この日は安倍元総理銃撃事件後初めて山上容疑者の母であり統一教会信者による記者会見。内閣改造記者会見とほぼ同時刻15時から。
2022.10.04 7時ミサイル発射。ミサイル発射岸田政権が安倍元総理の国葬を国民大多数の反対を無視し、エリザベス女王国葬の13億円予算を超える16億円以上で強行。するも、支持率は戻らず読売新聞のアンケートでも不支持が初の過半数に。自民党政権は統一教会で前代未聞の火だるま状態に落下していたタイミングで、北朝鮮が弾道ミサイルをテスト発射。太平洋のEEZ外に落下。
2022.11.3 7時ミサイル発射。ミサイル発射支持率は2割台まで落ち、統一教会との癒着が次々と報じられ国民が呆れるなか、円安は150円台で日銀が介入幾度か実施さるまで進み、五輪汚職で竹田恒泰はパーク24取締役を退社で逮捕間近と囁かれ。。。モウボロボロの自民党政権のなか、一方で、韓国では梨泰院将棋倒しで150人級の死者を出しただでさえ「キャンドルデモ」数十万人が集まり政権が揺らいでいる裏で、米韓軍事演習で北朝鮮を刺激していた時。
ところが、日本政府はミサイルが日本列島を越える可能性があるとしてJアラートを発出したが、実際には通過しなかったとして訂正
2022/11/16 11時これはJアラートのテストです

全国

内閣支持率過去最低 法相発言対応「評価しない」6割 朝日世論調査が報道された翌日
2023/02/15 11時これはJアラートのテストです

全国

三浦瑠麗の夫が10億円詐欺の容疑で東京地検による家宅捜索を受け、瑠璃本人も国家戦略会議にてみなし公務員の身で夫の会社の利益誘導を行っていたことが明るみに出た頃。家宅捜索(三浦の会社・トライベイキャピタル)が警視庁ではなく、東京地検特捜部であったことから、この事件の裏に自民党の大物政治家(菅義偉・元総理大臣・元内閣官房長官)が絡んでいるという憶測が広がっていたころ。同時に東京五輪汚職で電通社員の逮捕されたばかりで、いよいよ電通トップや大物政治家に逮捕者がでると言われていたタイミングで。
2023/04/13 7時55分直ちに避難。直ちに避難。
北海道
今年の初め、英BBC放送でジャニー喜多川による、当時15歳の未成年少年への性虐待を訴える特集報道が衝撃を広げている中、実名と顔を公開した被害者本人の8人目の証言者として外国人記者クラブで会見が行われた。その衝撃はネットニュースを中心に広がり、証言内容「一人15回〜20回」「ジャニーズのほぼ全員が被害を受けている」旨の発言に衝撃が広がっていた中でのJアラート。NHKを含む日本の大手マスコミは記者会見に来ていながら報道は無し。時事通信などの通信社は、ジャニーズのコメントをタイトルも付けずに報じるだけの異常事態。Jアラートは当初、北海道周辺にミサイル落下と報じていたが、のちに日本のEZZ外に落下と訂正。北海道では緊急放送で飛び起きるツイートが相次いだ。
2023/05/31
6時30分
ミサイル発射。ミサイル発射。
沖縄県
岸田総理の長男・岸田翔太郎秘書官が総理公邸で写真撮影や寝転ぶ姿などが流出し、不適切な行動で批判が集中。6月1日付けで交代・事実上の更迭となった、との報道や、寝そべり息子秘書官の資産2億などの続報で岸田政権支持率が下がるとの観測の中で発射。
2023/07/12前日に予告していたが当日突如中止に!岸田政権最側近である木原官房長官の妻による元夫刺殺疑惑が文春によって浮上木原官房長官には元ホステスの妻の他にも同銀座クラブホステスだった愛人とその隠し子もおり、その愛人運転の車での登庁も確認されていた、とのスクープが連発!もーぐちゃぐちゃの自民党(岸田おろしを狙う菅義偉が、豊富な警察コネからリークしたとの憶測が通説)。妻の元夫の父親による記者会見がこの日行われるとの情報があったその日にJアラート。もう、露骨すぎ。警察の圧力により記者会見は中止。そしてJアラートは中止されたがその理由が「北朝鮮からミサイルが発射されたから」というイミフな理由www。もうJアラの目的が、、訳わからんことに。。。
2023/11/21NHK「北朝鮮からミサイルが発射されたものと みられます。 建物の中、又は地下に避難して下さい。
首相官邸「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい
沖縄県
様々なスキャンダルが続き、ドミノ辞職の中、岸田文雄総理大臣の支持率が2割、不支持率7割で最低に。やぶれかぶれ解散が囁き始めたタイミングで。
2024/02/09これは、Jアラートのテストです
一部県のみ除外
統一教会、木原事件、自民党安倍派を中心にした裏金問題に加え、盛山文科相がカルト団体・統一教会の推薦状や面談の過去を追及され「記憶にない」との国会答弁を10連発し火だるま、さらに、二階元幹事長が購入した書籍代三年間3500万円が発覚!さらに、福島原発から処理水とは別に汚染水が5.5トン(220億ベクレル)もの汚染水漏れていたとの報道。さらに文春から五輪汚職で逮捕されていた高橋直也被告が黒幕・森喜朗を追求する7時間ものインタビューが掲載され、自民党がスキャンダルで火だるまになっているタイミングで。支持率低迷が続き解散もできず、岸田対麻生の自民の派閥争い泥沼化。もう日本グチャグチャ。鳴らすしかない!
Jアラートが鳴るパターン
上記の表に目を通すと分かるが、Jアラートテストはある法則によって鳴り響くことがわかった。その法則とは、国にとってまずい報道や話題が広がると鳴るというパターンである。このJアラートは国民の目をそらす盛大な「あ!UFO!!」装置なのだ。

ネットの声

https://twitter.com/Mudani178cm/status/1065075842974277632
https://twitter.com/nudy_kataoka/status/1124605458826711040
https://twitter.com/emmenta0v0/status/1065067421889814533

1年でJアラートの話題はフェードアウト

税金でJアラート網作ったのに、今じゃミサイル飛んできても、訓練どころかアラートが鳴りもしなくなった。安倍総理もミサイル発射中にゴルフ。

そしてぶん投げられたニッポン

Jアラート、拉致問題、コロナ もろともぶん投げられました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です