犯罪者アカウントDappiを引用愛用した教授たち晒し場ダッピ

Dappi 宇佐美典也

スポンサードリンク

学者、教授、専門家といえども、大学で籠ってるからか世間知らずはバカが多いのは、講義を聴いている学生たちの中でよく噂されていたこと。なので何も珍しいことでは無いが、ソースを辿ればデマだとすぐにわかるDappiを信じてフォローしたり引用リツイートしたり、応援してしまう学者までに育ってしまうと、イタイを通り越して、もう笑うしか無い。

おまわりさん!Dappiデマ拡散学者はこちらです

菊池誠、大石雅寿、野尻美保子などワラワラ…

大混乱時にデマを拡散した科学者たちを記録しておこう。日本科学界の恥として: ・野尻美保子 高エネルギー加速器研究機構 @Mihoko_Nojiri ・大石雅寿 国立天文台・総研大学 @mo0210 ・菊池誠 大阪大学 @kikumaco

野尻美保子
野尻美保子・高エネルギー加速器研究機構 (twitter @Mihoko_Nojiri)。Dappiを引用してデマツイート。
菊池誠
菊池誠・大阪大学 (@kikumaco )がDappiを引用してデマツイート。
Dappi 松田修二
Dappi の偽造動画を拡散した科学者 @buvery こと松田修二。これは故意犯。
Dappi 松永和紀
Dappi の偽造動画に釣られてデマを広めた「科学ジャーナリスト」。複数人からデマであることを指摘されても撤回しないので、故意犯だろう。これが「科学ジャーナリスト」の正体。松永 和紀 @waki1711

アベマTV常連の宇佐美典也

元経済産業省職員としてAbemaTVなどの討論番組で愛用されている論客・宇佐美典也もDappiのデマをリツイート。国会動画を見ればすぐにデマとわかる情報を、ソース確認せずすぐ拡散する様は、保守を名乗る学者から一般人まで共通するネトウヨ仕草だ。

Dappi 宇佐美典也
Dappi の偽造動画と偽造ツイートを拡散した元経済産業省職員・宇佐美典也(@usaminoriya )それを RT し、さらに広めた @Tom2305_ (画像)

Dappiの違法性が話題になるもスルー

dappiに騙された著名アカウントが、「Twitterには帰ってきてるけど騙された間違いを指摘するリプライを無視するために政治向きとは全く関係ないことをツイートして平生を装ってる現象」を複数確認。謝れない弱さ、卑劣さが覗いてしまってますね。

昨日今日作ったアカウントならともかく、今さらdappiなんかに騙されるのは、人間の悪意、安倍周辺人脈や狂信的支持者が持つ底無しの悪意への認識が甘いんだわ。人間の悪意という汚く醜いものや、それにさらされる人、戦ってる人々から目を背けて来た証拠だよ。もしくは悪意にシンパシーを感じてるか。

その他底辺ネトウヨ

ネトウヨ分子らはデマ屋DAPPI黒瀬を「さん」付けw。

こたぬつこ…

一見リベラルであるように見せながら、徐々に変節していくアカウント、よくある話だ。

福山哲郎議員の発言をデマ編集したことの顛末はこちら

Dappiと類似のインフルエンサー

Dappiのようなネトウヨインフルエンサーを並べてみました。Dappiとほぼ同じ種類のツイートを繰り返しているので、Dappi同類、多くのアルバイトが紛れていると見ていいだろう。

匿名系

芸名系

教授系

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です